名古屋及び名古屋近郊で税理士・会計事務所をお探しの方、会社設立や確定申告、相続で相談したい方

名古屋の税理士会計事務所.com

会社成長のポイント、月次決算・月次監査について

月次決算・月次監査

毎月の月次決算とは、毎月の経営状況を把握し、会社運営における経営のために毎月実施する決算のことで、会社法や税法で求められる法律上の年次単位の決算とは異なり、貸借対照表や損益計算書の会計データを、経営に生かす会社にとって非常に有効で重要な手法です。

月次単位で利益が出ているのか、それとも赤字になっているのか、利益が出ているならば、具体的にどれくらいの利益金額なのか、自社のどの部門で利益が上がって、逆にどの部門が赤字になっているのか、現金と預金、手形を含めた資金繰りはどうかなど、当月までの損益と財務の状況が明確になります。

当サイトは名古屋で月次決算の導入をご検討の方に有意義に利用していただくために名古屋及び名古屋近郊で活躍する税理士会計事務所をご紹介しています。

月次分析、月次会計のメリット

  1. 数字で客観的に自社の経営状態を知る
    財務数値を分析することで、自社の収益とコストを具体的に把握することができ、現状の経営の強みと弱みを理解できます。
  2. 問題点を早期に発見できる
    月次決算の際に月次残高試算表(貸借対照表と損益計算表)を作成するので、タイムリーに自社の業績を確認できます。そのため数字の異常を早期に発見することができ、問題が大きくなる前に対応策を講じることが可能となります。
  3. 現金・預金中心のキャッシュフロー重視の経営ができる
    毎月の貸借対照表、損益計算書、手持ち資金、キャッシュフローの残高を理解することで、利益とキャッシュを同時に増やすために、どこに手を打つべきかわかるようになります。
  4. 年次決算に余裕がもてる
    月次決算、月次残高試算表(貸借対照表と損益計算表)を理解することで、最終決算である年次決算の予測がしやすくなり、年次決算前の節税対策や銀行対策に余裕をもって対応することができます。
  5. 明確な経営目標を立てられる
    自社の短期計画、中期計画、長期計画の目標数値が明確化されるので、数値目標を達成するための営業、開発、財務、マーケティング活動、経営計画の作成が活性化していきます。

ページの先頭へ

名古屋及び名古屋近郊で税理士会計事務所をお探しの方、会社設立や確定申告、相続でお困りの方、当サイトでご確認ください。