名古屋及び名古屋近郊で税理士・会計事務所をお探しの方、会社設立や確定申告、相続で相談したい方

名古屋の税理士会計事務所.com

給与所得や役員報酬、わかりやすい確定申告

納税義務と確定申告

日々働いている方は給与所得や役員報酬に応じて、所得税を納付する義務があり、日本の納税制度は納税者が自ら税額を計算し、自ら納税する申告納税方式を基本としています。

個人は、毎年1月1日から12月31までに生じた所得を、翌年2月16日から3月15日までに申告する義務があり、一般的に、確定申告を行わなければならない人は、個人で事業を営んでいる方ですが、給与所得の他に一定金額以上の収入がある場合、家賃収入や不動産売買などの不動産による収入がある場合、会社員の方も場合によって確定申告をしなければなりません。

名古屋の税理士会計事務所.comでは、確定申告なんてむずかしくてよくわからない、忙しくて自分で確定申告ができないという方のための情報が豊富で、名古屋及び名古屋近郊で活躍する税理士と会計事務所をご紹介しています。

確定申告の手順と必要な書類

  1. 愛知県内最寄りの税務署で確定申告書の用紙を入手します。最寄りの税務署とは愛知県内の各税務署で、必要な用紙は確定申告書A、確定申告書B、分離課税用、損失申告用です。
  2. 上記申告書の他に、源泉徴収票や必要経費を証明する領収書、控除を受けるための証明書、登記簿謄本や住民票などを集めておき、申告書に添付できるように整理します。
  3. 税額を計算して上記申告書に必要事項を記入し、明細書、計算書などの書類ももれなく添付します。
  4. ここまで揃ったら住所地を管轄する愛知県内の税務署に提出します。e-Tax(電子申告)や郵送での提出も可能です。確定申告提出期限は2月16日から3月15日ですが、提出期限の開始日と終了日は土・日・祝日などによって前後することがあります。詳しくはお近くの税務署にお問合せください。

ページの先頭へ

名古屋及び名古屋近郊で税理士会計事務所をお探しの方、会社設立や確定申告、相続でお困りの方、当サイトでご確認ください。