名古屋及び名古屋近郊で税理士・会計事務所をお探しの方、会社設立や確定申告、相続で相談したい方

名古屋の税理士会計事務所.com

名古屋及び名古屋近郊で相続や贈与について考えている方

名古屋及び名古屋近郊で相続や贈与について考えている方

相続するにあたって行わなければならない手続を、相続や贈与を受ける方々の中で、完全に理解している方はほとんどいなく、特に相続税は専門的な部分があり、手続きを間違えるといろいろな負担が大きくなる可能性がありますので、ほとんどの方が専門家である弁護士、税理士、会計事務所に依頼することとなります。

例えば、相続によって取得したとみなされる生命保険金○○○○万円、これは500万円に法定相続人の数を掛けた金額までの部分、被相続人の死亡によって取得した生命保険金や損害保険金、その保険料の全部又は一部を被相続人が負担していたものは、相続税の課税対象となりますが、

500万円×法定相続人の人数
例えば、4人の場合=2,000万円まで相続の非課税限度額

すべての相続人が受け取った保険金の合計額が上記の算式によって計算した非課税限度額を超えるとき、その超える部分が相続税の課税対象になります。

このように相続は、一般の方々にとって不慣れな部分があるので、心配があるようでしたら迷わず名古屋及び名古屋近郊の税理士会計事務所にご相談ください。相続税の生前対策は早期に取りかかることで効果を引き出すのが相続税対策で、生前贈与による節税対策や相続税の納税資金を確保と遺産の分割、不動産を使った節税対策などについて、普段から取引のある税理士会計事務所に依頼するのもいいですし、相続や贈与関係専門の税理士会計事務所に依頼するのも有効な方法です。

相続するということ

家族や親戚、誰かが亡くなったあと、その人(以下被相続人)が所有していた財産は、配偶者や子供など被相続人と一定の身分関係にある人達(相続人)によって引継がれます。これらの財産のことを相続財産といいます。相続財産は土地や建物などの不動産、自動車、現金、預貯金、有価証券などのプラスの財産はもちろんのこと、借入金や連帯保証人などの負債関係、さらには損害賠償責任などのマイナスの財産も含まれます。相続をするということは、プラスの財産もマイナスの財産もすべて被相続人から引継ぐということになります。

ページの先頭へ

名古屋及び名古屋近郊で税理士会計事務所をお探しの方、会社設立や確定申告、相続でお困りの方、当サイトでご確認ください。